10.22.2013

Crossrocket



初冠雪ってニュースもちらほら耳にするようになりました。
そんなわけで、ここ2シーズン乗り継いだ板のことを少しだけ。
青い菱形が伸びた様な部分はキャンバー形状。ノーズ、テールの赤い部分は船底みたいな3Dロッカー形状。RomeSDSのCrossrocketはこんな形をしております。



普通に滑ってて雪面に接してるのは青いキャンバー部分。
なので、実際のサイズより短いのに乗ってる様な軽い感覚。
そしてターンを始めると、板を倒した分だけ赤い部分のエッジが触っていって、最後は有効エッジ全部を使ってカービングできる。
パウダーの時は、滑らかな3Dロッカー形状の赤い部分が、スムースに雪面を流してくれるので、実際のサイズより長いのに乗っている様な浮力もある。



そして、一見バンドエイドの様なツインシェイプに見えますが、少しだけノーズのキックが高くて長い「オールモストツイン」って形状。
限りなくツインに近いけどツインじゃないよ。地形を捌きやすく浮力も増すようにノーズがちょっとだけ高くて長いよ。ってことです。

ボクは18°の0°で、ほどほどセットバックして乗ってます。
ツインだからってセンタースタンスで乗る必要はないと思ってます。
だってスケボーも足真ん中じゃないでしょ。

ではまた

No comments:

Post a Comment