4.22.2013

1Day Tateyama



天候が良ろしくないのは了解済だった4/21。急遽決まった日帰り立山トリップ。



扇沢駅に着くと予報通りのどんより雪模様。
男3人、慎重に車内で天気図・雨雲レーダー色々調べ作戦会議。
なんせ扇沢〜室堂までの乗車券は中々の料金なもんで、上行って滑れないんじゃ悲しいしね。
結果、もしかしたら午後はどうにか平気かもっていう、ノリ優先な感じで行ってみることになりました。



それにしてもアジア諸国からの観光客の方々が多いんですね。
車内もオレら以外はほぼ異国の方々。



風もなく、時々青空が覗く中のんびり登ることに。
まるで雲の中を歩いてる様な幻想的な写真。Photo by キヨ君。



寄り道しながら昼に「一の越」へ到着。意外と天気も悪くない。
タイミングを見計らってドロップしようと思っていると、次第にガス&強風。
天候が回復する事を願って、アッチへ行くならタイムリミットだと思われる14:30頃まで粘ってみたけど回復する見込みなさそう。それどころかどんどん悪化していくばかり。
タイミング逃した〜ってちょっと思ったけど、行っちゃってたら確実に途中でホワイトアウト。やっぱり少し様子を見て正解。

というわけで、予定してたルートは断念して、室堂方面へ下山となりました。
それでもこの時期にオープンバーンのPOW、気持ちイイのん滑れたなぁ。



また次回だね。

ではまた

No comments:

Post a Comment